2012年06月03日

紙袋コレクション

出来るだけエコバッグで買い物をしたいものですが、
紙袋も溜まってしまう物のひとつです。

人に物を渡す時、会社にちょっと持っていきたい物がある時など
(たまに) 出番があるので、ついつい大事にとっておきたくなります。

image-20120603052407.png

でもその場合、自分が好きなデザインの袋や大きさが手頃なもののみに
しましょう。安っぽいものは、結局ためても使わないからです。

選別後の紙袋たちは、
1番大きな紙袋に入れてタンスや棚の中などに保管しましょう。
紙袋の定位置を決めると、出かける前にちょっと紙袋がいる時に助かります。
そして、その袋に入らきらないものは紙ゴミとしてリサイクル!

すでに同じ整理方法をやっている人も多いと思いますが、
もし時間があれば、紙袋コレクションを一度見直して、
好きな袋のみを残すベストセレクションに変更してみては?
5分でできる片付けで、スッキリ気分を味わえます!

posted by yokie pokie at 06:36| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

調理カトラリー

調理器具やカトラリーは、ついつい増えてしまいがちです。
料理しながらパッと取りたいので、私は立てて収納しています。

image-20120601075601.png

でも、ちょっと増えすぎて使ってないものが埃っぽくなったり、
いざ探す時に引っかかって取りにくいことがあり、思い切って見直すことに。

image-20120601075839.png
あまり使わないフォーム型の物や、
デザインが好きで買ったけど使ったことのないスパゲッティの量を計る器具。
思い切って捨てました。

image-20120601080038.png
残ったのはこれだけに。
菜箸 x2 (同じ長さのものにしてヒモは切り、とりあえず2本取ればペアに)
おたま x2
スプーン x1
フライパン返し x4
泡立て器 x2 (小はほどんど使わないけどかわいくて捨てられず)

私はお菓子は作らないので、料理専用カトラリーのみです。
フライパン返しは多くて2つでもいいかも。
いただいたものもあるので、とりあえず保留にしておきました。

posted by yokie pokie at 09:04| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

剥がせるフック

今賃貸しているコンドミニアムで壁に穴をあけるには、
事前にオーナーに許可を得なくてはいけなくて面倒です。
壁もコンクリートみたいな素材で画鋲も無理。

そこで活躍しているのが、キレイに剥がすことができるフック。

image-20120531100135.png

余ったテープはジップロックに入れて大事に保管。

image-20120531100242.png
ここにも。

image-20120531100433.png
クロゼットのドアの内側にも。

image-20120531100513.png
額縁も直接貼っちゃったらスッキリ。

image-20120531102239.png

一度やってみたかったので、ベッドルームの壁で遊んでみました。
好きな写真やハガキを額に入れて、
わざと縦と横の額を混ぜたりして揃えずに並べてみました。
将来はキレイに並べ直すかも。
今も少しずつ増やして楽しんでいます。

posted by yokie pokie at 11:11| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

マンガを隠す

先日洋書はずいぶん整理できました。
今は本棚は2人でひとつと決めているので、
マンガなどは並べる余裕もないし、並べて本棚の見映えが悪くなるのもイヤ。

image-20120530071803.png

そこで、箱に入れて本棚の横に置いています。
マンガの種類ごとに1箱。ハンパの漫画は「その他のマンガ」箱に。
ダンナが最近はまった宇宙兄弟というマンガは17巻あるので箱2つ。
これ以上箱を積むと、斜めに倒れてくるのでこれが限界。
もう買わないで〜 (と同居人にこんなとこからお願い)

マンガは、永久保存版以外は、飽きたらどんどん売りましょう。
Book-Off などでマンガは確実に値がつきます。
いとこが最近TSUTAYAでマンガを借りて読んでると聞きました。
マンガを家に置かないためにも、いいアイディアですね。

posted by yokie pokie at 08:25| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

innovator

カレンダーは、昔から innovator のものを愛用しています。

image-20120529111701.png

今年は友人が遊びに来た時にわざわざ持って来てもらい、
我が家のリビングで活躍しています。

image-20120529112117.png

病院や人と会うアポ、忘れがちな予定をとりあえずカレンダーに書いています。

image-20120529112338.png

最近、もう一つ活用法見つけました。
交換すべき重曹袋などのリマインダーを、3ヶ月後の8月の余白に書きました。
これで、タイムリーな交換も可能に!

posted by yokie pokie at 12:16| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

本、本、本

図書館に本を寄付できるBOXがあるのを見つけたので、
洋書を片付けることにしました。

image-20120525155331.png

いつか読むと思って買った本。
大学院で読んだけど絶対もう読まない本。
特にアメリカにいた頃がブッシュ政権が戦争してた時なので、
その頃の米国内政の本。
かっこいいから本棚に並べていたけど、もう10年も経つので
思い切って整理整頓。

永久保存版の本も沢山ありますが、
今回見直してふるいをかけることで、減らすことができそうです。
本は捨てられないので、
寄付や古本屋を上手く利用することでスッキリ。

posted by yokie pokie at 17:02| シンガポール ☀| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

タッパー、今度こそ

タッパーの収納が、ずっとしっくりきてませんでした。

image-20120522160720.png
Before

前回、上のように改善したのですが、
大きさがまばらで、重なり具合も悪いタッパー達は、
はみ出したり、落ちたり。。。
(前回のビフォー・アフターはこのリンクで見れます。
http://kitanohome.seesaa.net/article/221817290.html )

今回こんな感じになりました。

image-20120522161128.png
After

いい入れ物を探し続け、たどり着いたのはこれ。
image-20120522161428.png
IKEAのキッズ用品として売ってるメッシュのBOX。
深さも軽さも通気性もピッタリ。

オマケは出番の少ないお弁当の収納と
image-20120522161804.png

その他の小物。
image-20120522162110.png
レモン搾り汁や擦り生姜を冷凍する時使うソース入れは、
ラベルシールと一緒にテイクアウトでもらったプラスチックケースに。
もう1つのケースには、お弁当用の仕切りに使うシリコンケースを。

posted by yokie pokie at 17:10| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

カレンダー

かわいいヤノッシュの絵のカレンダーは
使い終わっても捨てにくい物のひとつ。

image-20120520143932.png

なので、気に入った絵を1つ選んで額に入れて飾り、
そのかわりに残りは捨てました。

飾ったのは、もちろん絵にマッチする場所(笑)

image-20120520144143.png

posted by yokie pokie at 15:42| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

カバンの中

バッグの中の小物を整理するのに、最近は
マリメッコの袋を使ってます。

image-20120519123819.png

でも、もう1つオススメがこれ。

image-20120519123220.png

この入れ物は軽くて丈夫、中に入ってるものも一目瞭然。
母に油性マジックでイラスト描いてもらったら可愛くなり
その日に対応すべき書類とかを入れたり、のど飴を入れたりしています。
会社のカバンが大きい人には、バッグインバッグより使いやすいのでは。
無印良品のがしっかりしててオススメですが、
100円ショップにも色々売ってます。

先日、ダンナに、ハードカバーの本をカバンに入れて持ち歩くとき
本が痛まないようにする方法を聞かれ、
「このような袋に入れれば、中身も見えるしいいんじゃない?」
とオススメしました。
今のところ、活用してくれてます。

posted by yokie pokie at 13:43| シンガポール ☁| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

To-Do Lists

私は、やるべき事や買うものをリストアップするのが好きです。
ちゃんと行動に移して、リストにチェックを入れていくのも
気持ちいいですよね。
それに、時間を有効に使うためにも To-Do List は必需品。

image-20120516075742.png
いろんなリストが揃っています。見るとつい買ってしまいます(笑)

右から2つ目のショッピングリストは、冷蔵庫にマグネットで貼ってあり、
あれ買わなきゃと思い出す度に書き足していきます。
ムダな物を買わないためにも、リストなしに買い物には行きません。

一週間の予定をたてたり、
長期の課題を思いついた時に書き留めると実現しやすいです。
小さなメモタイプのもあるので手帳に挟んで持ち歩き、
ヒラメキやすい電車の中などでよく書いていました。

会社でも家庭でも、To-Do List はオススメです!

posted by yokie pokie at 09:14| シンガポール ☔| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ただの自己満足ですが。。

image-20120515090300.png
好きな小物は一カ所に集めて飾っています。

image-20120515090426.png
ちょっとずつ集めた動物は、
本来キッチンで使う回転する台の上にまとめました。
そろそろ定員です(笑)

image-20120515090544.png
青と白のコーナーも作り、棚内の色のごちゃごちゃを最小限に抑えます。

image-20120515090633.png
いつか大きい積み木を買うことを夢見つつ、今はミニ積み木。
横には、クリスマスプレゼントにもらったオルゴールの家。
これから少しずつ増やしたいシリーズです。

image-20120515090920.png
ちょっと場違いの和風コーナーは小さく、特に厳選。

見せる収納で、自分が楽しい!

posted by yokie pokie at 10:12| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

冷凍庫の小物

中途半端に1つだけ種類の違うタッパー。
捨てたいくらいだったのですが、ヒラメキました!

「冷凍庫の中に転がっていて見つけにくい小物を入れよう」

image-20120514091551.png
使い切れなかった時に冷凍していた、すりショウガやレモン汁を
ここにまとめて冷凍することにしました。

ああ、一石二鳥でスッキリ!

posted by yokie pokie at 10:19| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

スイッチの上に

ちょっと壁にかけて飾りたいインテリア。
大きさにもよりますが、電気のスイッチの上に飾ると
アクセントになります。

image-20120513095729.png

電気スイッチそのものがすでに壁の空間の邪魔になっているので、
そこに合わせて飾ることで、壁の空間をそれ以上ごちゃごちゃさせず
シンプルに保てます。

image-20120513100100.png

posted by yokie pokie at 11:02| シンガポール ☔| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

サンプル化粧品

ついつい貯まってしまう化粧品のサンプル。

image-20120511090422.png

私も昔はいつか旅行の時に持って行こう
と大事にしまっていたのですが。。。

いつ旅行に行くんですか?

化粧品にも消費期限っていうのがあるので、
もらったらそのまま洗面台の近くにおいて、
数日中に使いましょう!

新しい化粧品をトライする楽しみが増えると思って、
貯めない、貯めない。
小さなスペースでも、スペースなんです。

posted by yokie pokie at 10:09| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

バナナ

シンガポールでは、スーパーでも吊り下げて売っているのを見て、
真似してみました。
S字フックとヒモだけですが、なんか楽しい。

image-20120509090721.png

こんな緑でも2ー3日で黄色になるので(さすが南国)
最近は緑の状態で買うことにしています。

posted by yokie pokie at 10:08| シンガポール ☔| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

小さなこだわり

昨日、シンガポールのローカル店で、デザインが好きな洗濯バサミ発見。
イタリア製のものですが、2ドルなので買ってみました。
干すスタンドも青系ですし、服も青系多い夫婦(笑)

image-20120508075313.png

せっかくなので、カワイイ白のケースも買ってきて完成。
ちょっとこだわると、毎日の洗濯が楽しい!?

posted by yokie pokie at 08:57| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

もったいないけど

image-20120507190046.png

学生時代にアメリカで使ってた電子レンジでご飯が炊ける器。
炊飯器を買えなかった時代に大変お世話になりました。
いつかまた使うかも。。。とはるばるシンガポールまでやってきました。

が、もう何年も使っていません。将来も出番なさそう。
やっぱり捨てることにしました。

ありがとう。そしてさようなら。
でも、この捨てる作業は大事なプロセスです。
もったいないけど、置いてあるスペースの方がもったいない。

「最後に使ったのはいつか?」
「将来使うか?」
「用途と違う使い方で再利用できるか (例えば古いTシャツを雑巾にするとか)」

これらの質問にちゃんと答えられないのなら、
捨てる時期かもしれません。

posted by yokie pokie at 20:00| シンガポール ☔| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

羽根布団

お客様用の羽根布団をIKEAの袋に入れたらピッタリ。

image-20120506121912.png

日本には掃除機で吸って保管する袋もありますが、
この袋でも布団は小さくなるし、手軽でカワイイ。
それに取っ手があるので、クロゼット上段に入れても取り出しやす〜い!

posted by yokie pokie at 13:23| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

スーツケース

image-20120505093147.png

旅行シーズンですが、皆さんのスーツケースの中は
どうなっていますか?

家に収納スペースがなくて困っている人は、
衣替えの時にスーツケースを収納スペースとして
利用するのも1つの手です。
その際は、乾燥・防虫剤などを一緒に入れて下さい。

私は、シンガポールで着ない冬服を中くらいのスーツケースに
入れて、入らなくなったら選別して処分すると決めています。

でも、写真にある大きなスーツケースは、ほぼ空で保管しています。
何故かというと、服をいれたりしていると重いし、
次の旅行の時に全て出すのがめんどくさいから。
旅行から帰ってきて、またその服をスーツケースにパッキングするのも
おっくうですし。。。

ほぼ空ですが、旅行のときにしか使わないもの、例えば
スーツケースに入り切らない時に使うボストンバック、
飛行機の中で使うスリッパや首まくらを入れています。
旅行の時に探す必要もないし、忘れることもありません。

posted by yokie pokie at 10:41| シンガポール ☔| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

計量スプーン

引き出しの中のカトラリー入れの場所が少ないので、
結構かさばる計量スプーンは、
計量するもの達の近くに置くことにしました。

image-20120321171223.png
覚えやすい定位置でスッキリ。

posted by yokie pokie at 18:13| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

