2012年06月26日

ナイフスタンド

ナイフスタンドは、eva solo 社のものを愛用しています。

image-20120626081840.png

image-20120626081938.png
中の仕切りは取り出せて洗えます。
http://www.signa.co.jp/shopping/shopping-kit/kit1/shopping-kit8.html

image-20120626082102.png
デザインがいいので以前は外に出していたのですが、
物を減らしスッキリさせたくて隠すことにしました。

image-20120626082339.png
隠す先は、またもやレンジ横の戸棚。

image-20120626082429.png
立てて収納してるフライパンの横のスペースに入れました。

image-20120626082556.png
出し入れも楽で、スッキリしました。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 09:25| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

北欧気分で

先日買ったマリメッコの鍋つかみ。

image-20120625095713.png
いかにもマリメッコらしいデザインで気に入ってます。

image-20120625095837.png
ガス台に向かってすぐ横の棚を開けたところにフックをつけて収納。
料理しながらすぐ取り出せます。定位置に決定。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:59| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

食卓に変化を

ランチョンマットが好きです。ついつい欲しくなるアイテムの1つです。
気分やシーンに合わせて、色んなマットを使い分けてます。

image-20120624093103.png
ドイツのSaleen社のマットは値段もリーズナブル。
和食にも合うし、1番の利点は濡れたふきんで拭くことが出来ること。
雑に扱っても丈夫で、普段使いとして活躍してます。

image-20120624093734.png
ヤノッシュのマットは元気が出るので、朝食の時によく使います。
吉祥寺のSIGNAで購入しました。

image-20120624094011.png
他にも、プラスチック製のマットは濡れたふきんで拭けるし、
洗うこともできて使いやすい。

image-20120624094232.png
来客用。

image-20120624094617.png
義母の手作り。

image-20120624094348.png
これも、掃除しやすいのですが、ちょっと小さいので、
お茶の時などに使います。

image-20120624093013.png
引き出し1つをランチョンマット用にして、ゆったりと収納しています。
使って、拭いて、放り込む。。。楽ちん収納です。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:37| シンガポール | Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

シリアルバー

朝食のバラエティを増やすため、シリアルを常備しています。

image-20120622104613.png

フタの密閉度が高いので、シリアルは湿気ることはなく、
長期保存が可能性です。

image-20120622105825.png

シリアルの箱の文字がうるさくなくなるし、
その日の気分でミックスしてみたり。。。
シリアルバーは、朝食も充実して楽しいです。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 11:58| シンガポール ☁| Comment(2) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

オリジナルタオル

ペットボトルなどを入れることも出来るハンカチタオル。
市販の物はジッパーで開閉できますが、
シンガポールでは売ってないので、自分で作ってみました。

image-20120621104658.png

底になる部分は縫って、横はパッチンとつけ外しできるボタンをつけるだけ。
家庭科が1番苦手科目だった私にも簡単に作れました。
自分の好きなデザインの物でオリジナルタオルができて一石二鳥。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 11:48| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

物干しハンガー

洗濯物を干す時は、ハンガーを使っています。
青のワイヤーハンガーで揃えました。
ワイヤーハンガーの方が、プラスチックの物よりホコリもたまりにくいです。

image-20120620095310.png
以前はこの様にかけておいて、ここからハンガーを取って干していました。
でも、ハンガー同士で絡まったり、微妙に使いにくい。

収納の本などで、ハンガーをファイルボックスに入れて
保管してる例を見て、それもいいなと思ったのですが、
ファイルボックスを置く場所を作るのが面倒くさいし邪魔。

image-20120620095717.png
そこで、S字フックにかけて保管することにしました。
S字の片方のカーブが大きくなっている物だとハンガーが沢山あっても大丈夫。

image-20120620095857.png
ハンガー同士が絡まることがなくなり、スムーズに干せる様になりました。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:58| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

デスクファン

冷房を出来るだけつけたくないので、
コンピューターで作業する時のために、デスクファンを買いました。

image-20120619085352.png
小さくて、シンプルで、目立たない。(写真右にひっそりと)
USB接続です。

image-20120619085552.png
アップだとこんな感じ。でも羽の部分はたったの直径10センチ。
風量調節ボタンもあります。

image-20120619085635.png
小さいくせに、十分の風量。
そして何より音が全然しない。会社などでも周りに迷惑かけなさそう!
(まあ、シンガポールの会社の中は冷房ガンガンでいらないけど)

image-20120619085913.png
上下の向きも少し調節できて、いい感じ。
さすが無印良品。ヒットです!

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 09:58| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

引き出しの棚卸し

キッチンの1番下の引き出しを見直すことにしました。
image-20120618090757.png

image-20120618090829.png
開けるとこんな感じでした。
なんとなくゴチャゴチャしてて、納得いかない。。。

image-20120618091016.png
まずは全部だしてみます。

image-20120618091120.png
毎日使わないけど、大好きな箸置きはジャムの空きビンに。

image-20120618091225.png
ワインコルク、爪楊枝もビンにぴったり入ります。
そして、コーンを食べる時に両端に刺すととても便利なコーンフォーク。

image-20120618091521.png
ホームパーティーなどで活躍するグラスマーカー。

image-20120618091627.png
キッチンツールも、よく使う物とたまにしか使わない物に分け、
出番の少ない物のケースはフタをして上にも物を置きます。
今回、石鹸みたいな形の手のヌルヌルを取る物は使わないので捨てました。
炊飯器用の計量カップも1つあればいいので、予備として入っていたのは処分。

image-20120618092307.png
カインズホームの袋止めクリップ。色が気に入って買ったのに、
この缶から出てくることはなく。。。

image-20120618092354.png
この際、1番上の引き出しに昇格させて、出番を増やすことに。

image-20120618094034.png
スライサーは、シンクの下の棚のドアの裏に移動。

image-20120618092514.png
入れ直したら、こんな感じになりました。
よく使う大根おろし器は、
たまにしか使わないキッチンツールを入れフタをしたケースの上へ。
前より取り出しやすくなりました。

大きな変化ないものの、使いやすさが増して
自分的にはちょっとスッキリしました。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................


posted by yokie pokie at 10:18| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

心地よい音色

常夏のシンガポールは毎日32〜34度と暑いのですが、
家では窓を開けると風が通って、日本の夏とは違って気持ちがいいです。
ショッピングモールなどはガンガン冷房が効いてますが、
家では窓を開けるのがシンガポーリアン流みたいです。

image-20120617100139.png
その風がいい具合にあたる場所に、ウインドチャイムを
かけてみました。

image-20120617100406.png
音がうるさくならないように、開けるまどから少し離すのがコツ。

image-20120617102050.png
ウインドチャイムにも色んな種類がありますが、
私はアメリカの Woodstock Chimes をオススメします。
音楽家の社長さんやスタッフが、音階まですごくこだわって作っていて、
音色も色んなバリエーションの製品があります。
デザインもシンプル。

image-20120617101107.png
私は、バリ島のガマラン音楽の音階を使ったものを数年前に買いました。
SIGNAでもニキティキでも売ってます。
一生ものですし、安物の音色とは全然違い、本当に癒されますよ。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 11:11| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

夜中のアイディア

枕元に、ちょっとした小物をいれる箱を置いています。

image-20120616093532.png

メガネ拭きの布、耳かき、体温計、読書用の予備のしおり。。。。
そして、最近夜中に目が覚めて考えごとをする事が増えたので、
小さいノートとペンも入れてみました。

image-20120616093905.png

やらないといけない事、収納のアイディアなど
ボーッと寝転んでるときに思いついたことをすぐメモすると
翌朝、あれ何だっけ?ということもなくなります。


..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:38| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

冠婚葬祭

冠婚葬祭関連のものは、普段使わないだけにしまいこみがち。
そして、いざという時に見つからなくてよく困るもの。

数珠はどこだっけ?と引き出し開けまくったり
ご祝儀袋の予備が見つからずわざわざ買いに行ったら、家から出てきた
という経験は誰にでもあるのでは。

私は今シンガポールにいるので、
普段以上に出番が少ない冠婚葬祭関連のもの。

image-20120615094509.png
現在は、冠婚葬祭用のカバンの箱に
2人分の数珠、祝儀袋と香典袋、ふくさ、筆ペンまでも全部入れて
普段使わない物を入れてる1番上の棚の中にしまっています。

image-20120615095115.png
日本だったら袋に入れて、
冠婚葬祭用の服と同じハンガーに一緒に掛けておくのもいいですね。


..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:52| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

アクセント

うちのリビングです。

image-20120612064148.png
前とちょっと違うのは、パキラ。
ひと回り大きい植木鉢に植え替えたら、ひと回り大きくなったので、
テレビの横に置いてみました。

image-20120612064353.png
どんどん新芽が出てきて、癒されます。

image-20120612065450.png

そして、私の自慢の壁時計。いとこが5年前にプレゼントしてくれた宝物。
image-20120617084601.png
ニキティキで売ってます。安くないですが、一生ものです。

image-20120617084627.png

image-20120617084705.png
頭の部分は取り外し可能で、例えばゾウを12時にしたり
カエルを9時にしたりと自分の好きなように変えられます。

うちのリビングのアクセント2品です。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................
posted by yokie pokie at 07:47| シンガポール ☀| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

邪魔者の爪切りニッパー

爪切り用のニッパーの置き場がずっとしっくりきませんでした。
爪切りなどと一緒に立てても、高さや大きさが合わなくて場所取るし。

image-20120611132313.png
先週、どこかないかなぁーとイメージトレーニングしてると、
洗面所の戸棚の中に、デッドスペースがあることに気づきました。

image-20120611132515.png
そうだ、剥がせるフックを使って引っ掛けちゃえ!

image-20120611132601.png
ついでに、かさばるまつ毛カーラーも引っ掛けたらスッキリ!

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 14:26| シンガポール ☁| Comment(2) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

洗剤ボトル変身

洗濯機周りは今までこんな感じでした。

image-20120610073031.png
別にそんなに気にならならなかったのですが、

image-20120610073127.png
後ろの入れ物に合わせて、青のボトルに変えてみました。
色が揃ってちょっと落ち着きました。
ちなみに、赤いTOPは白の衣類用、青のTOPは色もの衣類用。
でも、ちゃんと洗えればどっちでもいい私。

image-20120610073337.png
せっかくなので、ラベルを剥がしてみました。
これだけで、文字がうるさくなくなり更にスッキリ。
今後はこれが詰め替え容器となります。
真っ白のボトルとかも、ラベル取るとそれだけで綺麗ですよね。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 08:36| シンガポール ☀| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ティッシュとリモコン

うちのオットーマンは、
フットレスト兼トレーを置くことでコーヒーテーブルの役目を果たしています。

昔はこんな感じ。
BEFORE
image-20120609093700.png
リモコンを立てて収納してますが入りきらずに結局オットーマンの上などに散乱。
ティッシュケースも大きくて、トレーが狭くて使いにくい。

そこで、ちょっと変えてみました。
AFTER
image-20120609094508.png
リモコンは植木鉢カバーに。ハサミやペンも含め、全て立てられるようになりました。
ティッシュケースも形を変えて。
そうすると、トレーの上にマグカップなどをゆったり置けるように。

image-20120609094804.png
ティッシュケースは、ネットで探しまくって
ヤマト工芸の木製でシンプルなものを発見。気に入ってます。
毎日TVと向き合う度に目につくスペースなので、スッキリをキープしたいです。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:48| シンガポール ☔| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ほんのり香る

乾燥機に入れる柔軟シートを、
引き出しや衣類ケースの底などに1枚ひくと、
開ける度にほんのりいい香りがしていいですよ。

image-20120608085742.png

洗濯後のタオルのいい匂いが
服にもほんのりつく感じです。

................................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。Thanks!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 09:56| シンガポール ☀| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ハンガーのリメイク

ハンガーから滑って落ちてしまうシャツやキャミソールを
何度もクロゼットの中で拾った経験ありませんか?

表面がゴムっぽい滑り止めハンガーを買うのは高いし、
せっかく同じハンガーでクロゼットの中を綺麗に揃えているのに、という人には
これがオススメ。

image-20120607062842.png

100円ショップなどで売ってるフェルトシートを
ハンガーの肩の部分に貼るだけ。
想像以上にうまくいってビックリしました。

posted by yokie pokie at 07:32| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

Ziploc

image-20120606082115.png

ジップロックやポリ袋を整理しました。
IKEAの紙のファイルBOXをカッターでカットして、
マスキングテープで切り跡を隠し、入れ物を作りました。
作り方は、以前のブログを見て下さい。下記がリンク。
http://kitanohome.seesaa.net/article/253191864.html

image-20120606082942.png
置き場所は、シンクとコンロの間にある小さなドアの棚。

image-20120606083006.png
開けるとこんな感じです。

image-20120606082151.png
ポリ袋は、箱はこのままでビニールを引っ張れば出せて楽チン。
箱を引き出せば、後ろの方のサイズの違うジップロックも簡単に選べます。

image-20120606082238.png
おまけは、私の愛するカインズホームのオリジナルポリ袋。
箱のデザインがシンプルで、色も気に入ってます。

posted by yokie pokie at 09:33| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

プチリメイク

5年ほど前、日本で買ったフクラ社のソファー。
色んなソファーの中から、悩みに悩んで決めたので愛着があります。

image-20120605065832.png
でも、さすがに汚れが目立ってきました。ゴロゴロしすぎかな。。。
日本でクリーニングだしてもダメだったので、ちょっと諦めモード。
クッションも柔らかくなり、腰痛持ちの私は長時間座れません。

でも、愛着が。。。。今買い替えられないし、
日本にいつか帰ったら、カバーを張り替えて
クッションの中身をもっと硬いものに変えるまで耐える予定。

でも、来客の時にちょっと座ってもらうには恥ずかしく、
プチリメイクを考えました。

image-20120605070348.png
IKEAで見つけたブランケット。
少しストレッチが入ってます。

image-20120605070448.png
伸びるのでシーツをベッドに敷くような感覚で
ソファーにはさみ込んでいったらズレることもなくぴったし。
まあ、完璧ではないですが、
見る度に汚れを気にすることもなくなり
とりあえずの対応としては満足。

posted by yokie pokie at 07:59| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

重曹においとり袋

前回は重曹をお茶パックに入れて消臭パックをつくり、
靴箱やゴミ箱などに入れてみましたが、
今回はハンカチを使ってにおいとり袋にしてみました。

image-20120604092846.png
重曹にお好みでアロマオイルを加えて、
リボンなどで結ぶだけ。

image-20120604093015.png
もんで混ぜると、いい香りもしてきます。

posted by yokie pokie at 10:31| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

