2013年02月03日

衝動買いのあと。。。

IKEAで衝動買いをしてしまったナプキンスタンド。

image-20130203202224.png
うちのキッチンは青(と少し緑)で統一しているので、
いくら素敵な黄色でも合うか、ちょっと不安。

image-20130203202356.png
そこで、ナプキンとは関係ない使い方を考えました。

image-20130203202440.png
今聞いているCDを一時的に置くために
このような感じに配置。
今のところ気に入ってます。

posted by yokie pokie at 21:25| シンガポール ☔| Comment(6) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

出すけど隠す

赤ちゃん用品が増えると予想されるなか、
自分の物を減らし、棚を空にしたりスペースを作っています。

image-20130116094411.png
毎日の生活で、よく使う物は手に届く所に置きたいもの。
プラスチックケースは、棚の中に入れたかったのですが、
無印良品の形が綺麗なケースを2つ外に出してみました。

image-20130116094747.png
中身の色が見えるとゴチャゴチャ感が出るので、
中に画用紙を貼ってちょっと目隠し。
赤のタオルも隠れます。

posted by yokie pokie at 10:49| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

オムツ台

オムツ台はいらない。。。という意見が多いなか、
使う期間が短くても、腰痛持ちの私は買ってしまいました。

image-20130113162803.png
将来は棚として使えばいいと割り切りました。
まだ、収納は発展途上ですが、
緑のケースにはオムツとおくるみを入れています。

image-20130113163053.png
横にはあまり使わないカゴバックをS字フックでかけました。

image-20130113163205.png
カゴバックには、乳児用玩具を入れようと思っています。
いつか子供が生まれたら。。。と夢見てた頃からためてたガラガラ。
実家がおもちゃ屋でよかった〜

posted by yokie pokie at 17:34| シンガポール ☀| Comment(2) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

ベビーベッド収納

ベビーベッドは、赤ちゃんが寝てくれないと荷物置き場になる、
と聞いてましたが、
シンガポールは布団文化でもないし、ベッドを購入。

image-20130112090348.png
ベッドの下の収納は役に立ちます。

image-20130112090444.png
オムツとかお尻拭きとか、予備を置くには良い場所ですが、
出来ればパッケージを隠したい。

でも、ベッドは赤ちゃんの成長に伴い高さを変えるので、
わざわざ高価な収納BOXを買うと後で使う場所に困るので、
IKEAのカートンBOXを活用。
ラベルも付けて出来上がり。

posted by yokie pokie at 10:07| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ピアス引越し

image-20121120090355.png
この小さな引き出しにアクセサリーなども小物をいれています。

image-20121120090427.png

image-20121120090555.png
無印良品のケースにピアスをいれて収納してました。
このケース、仕切りも動かせる優れもの。

でも、この引き出し自体を移動して、
棚の上にスペースを作ることにしました。

さて、ピアスをどうするか。。。。
そんなことを考えてるときに、たまたま見つけたのが、

image-20121120090757.png
ダイソーで売っていた、ネイルチップなどを入れるケース。

image-20121120090907.png
ピアスをこちらに入れ替え、

image-20121120090958.png
クロゼットの扉の裏に掛けてみました。
場所も取らず、ピアスの存在も忘れずにすむし、なかなか良さそう。

image-20121120091132.png
とりあえず、よく使うピアスはこのケースに入れてるので、
他のがクロゼットの中でも不便なし。

引き出し移動もこれで心置きなくできそうです。


.............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:12| シンガポール 🌁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

一筆

テレビ台に入れている無印良品のカートンボックス。

image-20121025080649.png
黒なのでガラス戸閉めても目立たず、大きさもピッタリ。

image-20121025080841.png
引き出し式の箱には、
今まで国内外で買いだめたハガキ、
もう一つには、誕生日カードや Thank you カード。
いいなと思った時に買っておくと、いざという時に助かります。

メールで済ませがちの世の中ですが、
ハガキ1枚でも心がこもるので、
最近はハガキやカードで気持ちを伝えるように心がけています。

...........................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................
posted by yokie pokie at 09:06| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

隠す、飾る

image-20121023103408.png
お風呂場のキャビネットは、
片面だけカバーするスライディングドアがついています。

image-20121023103500.png
ドアで普段見えない方には、薬を入れています。

image-20121023103639.png
もう片面は、普段から見えるので物を置かないようにしています。
そして、見えることを利用して小さなギャラリーに!

image-20121023103931.png
従姉妹の子供達が描いてくれた絵を飾り、
見るたびに心温まる、そんなお風呂場です。

...........................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 11:40| シンガポール | Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

収納量半減!

かさばるCDを整理することにしました。

image-20121002090353.png
現在所有するのは、ジャズ2箱、クラシック1箱、その他1箱。
シンガポールに来る時に、永久保存版以外は
友人に譲ったりブックオフに売ったりして減らしました。

ダイソーでCD/DVDポケットの両面収納できるものを買い、
片面にCD、もう片面にはジャケットカードを入れました。

image-20121002090712.png
明らかに半分以下の厚みに!
ああ、スッキリ。

この収納方法をする時のポイント

1. あまり聴かないCDは譲ったり売って減らす。その場合、
もともとのCDケースがあった方がいいので、まずは分別!
上記の収納方法は、永久保存版のCDのみを対象にする。
2.ジャケットカードを入れることが出来る両面収納ポケットが楽。
紙のケースもいいと思いますが、その場合ジャケットは別収納。
3.サイン入りCDなどは、そのまま取っておきたいので対象外でOK。

そして、完成!
image-20121002181939.png
インデックスは、空になったケースにテプラを貼って作りました。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:13| シンガポール ☀| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

キッチンブラシ

うちのキッチンブラシ。叔母にいただきました。
色も青系のキッチンに合うし、素敵なデザイン。

image-20121001102305.png
フライパンの汚れなどを取る時に使います。
でもここに置くと、目障りだし乾きにくい。

image-20121001102410.png
そこで、IKEAのプラスチック製のフック付きケースを窓に掛け、
そこに収納することにしました。
底に穴があるので、水がたまりません。

image-20121001102538.png
シンクの周りに出来るだけ物を置かないようにしています。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................


posted by yokie pokie at 11:26| シンガポール 🌁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ギフトBOX

棚の1番下に、IKEAで買った段ボール風の箱2つ。

image-20120907100139.png
この中には、ちょっとしたギフトなどをためています。

image-20120907100214.png
半分くらいは、親戚の子供への小さなプレゼント。
街で見つけた時に買っておいて、出番を待ちます。
次いつ出会えるかわからない物が多いので、今買っておいて
クリスマスまで待機させるわけです。

image-20120907100609.png
もう一つの箱には、小包用の封筒やラッピング用品。

image-20120907100737.png
マスキングテープは、殺風景な封筒を飾り付けするのに使います。
オリジナル封筒作れて楽しいですよ。(サンプルは後日に)

.............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 11:13| シンガポール 🌁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

