2014年05月30日

透明バッグ

733E0409-CDA6-41B8-8AF5-9450155BF8B3.jpg

戸棚の上段は、取手付きのケースが有効ですが、
中身も増え、結構高い棚なので中身を取るのに
背伸びも必要。

5F9DBCE4-6B9F-4DE6-983E-FC5A3E658F50.jpg

そこで、中身の一部のゴマ類を集めて
100円ショップで売ってる透明バッグへ。
中身も見えるし、重複買いもせずに済みそうです。

26BB3265-48F4-4E89-A5D2-50A9E018FFA3.jpg

最後に、シンク下の扉の裏に掛けました。
見やすいし、ゴマの定位置が出来て、
使い勝手もUP。
posted by yokie pokie at 14:54| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

オフィスの机

ダンナのオフィスに日曜日に潜入し
机を整理整頓してみました!
こんな事でワクワクするのは変?

7C5D1AFE-985B-416B-A920-8EFCB6A04CE8.jpg

一見キレイな机です。

でも引き出しを開けると。。。

9F1ADE7F-6CA0-4156-929A-7DABF3C2BAFE.jpg

1段目。キャ〜。

B66ADDCB-6CE5-4A85-948F-EA8768AB8AC4.jpg

2段目。ひょえ〜 。
何故かリプトンティーが1番上に。

7AC76C83-1637-4076-9B0A-E6D6F2892AFB.jpg

3段目。ゲゲゲ〜。
深い引き出しにファイルが投げ込まれ
何が奥から出てくることやら。

1D792ADB-860A-4476-98BE-61FB2EF469C0.jpg

まずは、全部出して、分別し処分!
1番下の引き出しからは
この席に前に座ってた人が残した
マグカップや資料までありました!

それでは、BGMお願いします〜

56DB106E-C27C-4C2D-AEB6-083189AB92E0.jpg
Before

7C14EE8E-FA26-40CF-A943-C0E3B90CDBC9.jpg
After
ぐちゃぐちゃに入ってた電池は
パッケージから出して、
残されていた未使用のマグカップに。

D481C35E-9464-4FFA-BDDA-915A676A28DD.jpg
Before
9B855A3A-5BE9-4E12-B660-98FAAA79B518.jpg
After
ほぼ空に!

307E815E-505E-4518-90C5-D6E73027678E.jpg
Before

24300E9C-6F07-49EA-9FCE-DC6D5944DF9B.jpg
After

箱を入れて、左側は未使用のノート
右側には、ティーバッグや使い捨て箸
など食べ物関連を入れることに。
上から見えるようにテプラで
ラベルを付けました。

A4BD2C2F-6A49-4F80-A2CB-3A7BCE41CA2A.jpg

引き出しに無造作に入れてあった
ファイルと名刺入れは、
ラベルを付けて机の上に並べました。
引き出しより、このように縦に
並べると見やすいし使いやすいですよ。

9C7034BB-A5D2-4130-BB6E-99EC905B7487.jpg

まあ、なんということでしょう〜

要らない資料などを捨て、要るものは
ファイルに入れて立てて収納したことで
何がどこにあるか一目瞭然。

ダンナも明日会社に行くのが
楽しみだそうです。
私も気持ちいい〜




posted by yokie pokie at 17:42| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

発見!


image-20130523121852.png

マヨネーズとケチャップは、ダイソーで買ったスタンドに入れて、
冷蔵庫の横ポケット部分に立てています。

image-20130523121924.png

でも、最後の最後はこのように容器を切って
スプーンですくう方が良いことを知りました。

前は、減ってくると逆さにしてましたが、
最後はキャップの所にどうしても残ってしまい悔しかったので、
これ、いいです!


posted by yokie pokie at 13:15| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

授乳ステーション

出産してから一か月が過ぎました。

その間、2ー3時間ごとに授乳。夜中も寝てる赤ちゃん起こして授乳。
けっこうキツイです。

image-20130309141609.png
そんななか、授乳ステーションが完成。
シンガポールで買った授乳クッションは、
背中にもクッションがありサポートがしっかりしていて気に入ってます。

image-20130309141911.png
授乳をいったん始めると動けないので、
手の届くところにキャスター付きの棚を置いてます。


image-20130309142302.png
喉が渇くのでグラスを置けるトレイ、
授乳時間を確認するための時計、
テレビや冷房のリモコンは、布製のケースに立てて
リモコン同士がぶつかる音を軽減。
シンガポールでの汗だく銃乳に欠かせない、うちわも常備。
下の段には、赤ちゃんに掛ける毛布などを入れ、
化粧ポーチには赤ちゃん用爪切りや綿棒を。

image-20130309142536.png
横の棚の引き出しを整理して、飲み物を置いたり
ガーゼや私の汗を拭く為のハンカチタオルを常備しています。

汗だくになりながら育児に奮闘中です!

posted by yokie pokie at 15:29| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

プレゼントの難しさ

少し前に、大学院時代のアメリカ人の友人からプレゼントを
もらいました。

image-20121020142055.png
わざわざアメリカからシンガポールに持って来てくれて、
それもティファニーのギフト。
開ける時にドキドキしました。「きゃ、ティファニー」って。

でも、開けてみてその興奮は一瞬で終わりました。
自分の趣味には合わないプレゼントでした。

でも、気持ちはとても嬉しくて。
でも、この高価なプレゼントはどうすればいいのか。
日本では未販売。欲しい人は世の中にきっと沢山いるはず。

私は物に対するこだわりが強くて、好き嫌いも激しく、
もらって嬉しいものを本当に、本当に理解してるのは、
多分家族と仲いい叔母と従姉妹くらい。ダンナもやっと慣れてきました。

だから、プレゼントって難しいですよね。
この歳になると、まず物を増やしたくない。
気に入ったものを自分で買って長く楽しみたい。
だからもらって嬉しいのは、食べ物や消耗品、商品券。

自分自身の反省も込めて、
もう物をあげるのは出来るだけやめよう。
とティファニーの箱を見て思うのでした。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 15:31| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

旅行で在庫一掃

明日から小旅行に行くので、ここぞとばかりに
最近もらった化粧品のサンプルを出してきました。

image-20121009095105.png
普段からサンプルは貯めないようにしていますが、
旅行はいい機会。在庫一掃です!
サンプルは保存期間も長くないので、どんどん使いましょう。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:53| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

ペパーミントウォーター

最近買ってきたペパーミント。

image-20121004085509.png
すぐ大きくなって、葉っぱを切ったらボウボウに。
どんどん使う方法を考えました。

image-20121004085608.png
レモンと一緒に入れた水を冷やして飲むと
ほのかな香りが出て、ちょっと贅沢。
毎朝、お水をやるついでに、ちょっと切って作ることにしました。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................


posted by yokie pokie at 10:02| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

使い道発見

前に衝動買いした小さなグラス6個セット。

image-20120919090259.png
ショットグラスとして使うことはないので、
収納で使おうと思っていたものの、
なかなか使い道が見つからなく困っていました。

写真のように箸置きを入れてみました。
ピアスとか、ネックレスとか入れることもできそうです。

最近マンゴープリンを作ったとき使ってみたら、
ちょうどいいミニプリンができました。
食べすぎなくてちょうどいい大きさ。

image-20120919090830.png
これは発見でした。
ミニゼリーを今度は作ってみたいと思います。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 10:09| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

マスキングテープ

マスキングテープを封筒などに貼って
オリジナル封筒を作ると楽しいです。

image-20120910145202.png

image-20120910145225.png
住所を書く所を囲んだり、裏もちょっと工夫したり、

image-20120910145355.png
ちょっと貼るだけで、雰囲気が変わります。
あまり貼りすぎると、うるさくなってしまうので注意。

image-20120910145524.png
小包用の茶封筒などは、遊び心をだしてみるのも
いいですね。

マスキングテープは、この他にも、
素っ気ない箱をオリジナル箱に変身させて、
プレゼントを入れたりしても楽しいです。

............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 15:56| シンガポール ☀| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

バジル保存法

家のベランダで豊作のバジル。
切っても切っても生えてきます。カワイイです。

image-20120904110300.png

でも、毎日パスタを食べるわけでもないので、
バジルオイルを作ることにしました。

image-20120904110449.png
バジル(30ー40枚)を軽く洗った後、サラダスピナーで水気を取り、
さらにキッチンタオルで水気を丁寧にふき取ります。

オリーブオイルを煮沸したジャム瓶にまず半分入れて、
バジルとニンニク(2片分)、鷹の爪を足し、
バジルが全てオイルの中に埋まるようにオイルを足します。

image-20120904110855.png
あとは、一週間後にバジルを取り除けば出来上がり。
バジルを取り出すので、口の大きい瓶で漬けて、
あとで別の容器に移すのが良さそうです。

初挑戦、どんな風に香りが移っているか楽しみです!

ちなみに、こういう時に使うジャム瓶は、
収納にも使っている同じ瓶と決めています。
他のジャム瓶はためずにリサイクル。
こうすることで、物を増やさず、キッチンの統一感を保ちます。

..............................................................................................................
ブログランキングに参加しています。
もし参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックしてください。
1日一回有効です。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
................................................................................................................

posted by yokie pokie at 12:09| シンガポール ☁| Comment(0) | 暮らしのアイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

