2012年02月28日

経済的の意味

昨日もふらっとIKEAに。
街中にあるので、気軽に行きすぎて買うものはもうないし、
物を減らしているから、買いません!
でも、ロウソクの補充だけしました(笑)

image-20120228082401.png
さて、本棚シリーズ Billy。プロポーションいいですよね。
こちらに来て、本棚が必要だったので1つ買って使っています。

But !!!

image-20120228082801.png

分かります?板が曲がってきた!
使い始めて一年しかたってないのに。
焦って先日、本を減らしましたがヤバイです。
安い家具はやっぱりダメですね。

日本のマンションでは、本棚が建て付けなので、
シンガポールにいる間だけの本棚。
なので今回はIKEAを選びましたが、高くてもいい物を一生使うほうが
ずっと経済的と改めて思いました。

posted by yokie pokie at 09:34| シンガポール ☁| Comment(3) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

リラックス照明

夜リラックスするには、やはり間接照明ですよね。

image-20120227081858.png

ソファーに横にあるライトは、向きを変えることができ、
読書をしたい時は手元を照らすこともでき、一石二鳥です。

image-20120227082157.png

posted by yokie pokie at 09:22| シンガポール ☔| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

40円の再利用

書類整理に使っていたIKEAのマガジンファイル。
日本だと5ピース200円ほどで売ってる紙製のもの。

image-20120220084218.png
ちょっと古くなったので、
目につきやすい書類保管場所からは引退させ、
再利用の為にハサミを入れます。

image-20120220084401.png
お好みでマスキングテープを貼ると、
ハサミのギザギザの跡も消え可愛くなります。

image-20120220084628.png
食材を入れている引き出しやパントリーで倒れやすい、
そうめん、そば等を立てて収納するのにピッタリでした。

image-20120220084556.png
予備のポン酢など瓶ものを整理するのにも使えそう。

posted by yokie pokie at 09:52| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

定位置作り

冷蔵庫の中は、ぼーっとしてるとすぐにゴチャゴチャ。
自分だけではなく、家族が出し入れするから思う通りに
維持するのが難しいスポットです。

今のコンドミニアムに付いている冷蔵庫は小さめ。
買い物前のスカスカの状態でも、こんな感じで狭いです。

image-20120218074707.png
暑いシンガポールでは、冷蔵庫の主役は飲み物。
上から2段目をペットボトルの厚さに調整し定位置確保。
1番上は、右端にお米。あとはヨーグルト、ヤクルトなどの定位置。
日本からもらった漬け物、佃煮など大事に食べてるものは
メインスペースにプラスチックケースを置き立てて収納。

image-20120218075108.png
野菜ケースの中に、野菜以外のものをいれないと入りきらないので、
ハンパ野菜を入れる 「早く使い切る野菜」ケースを作り、
出来るだけ忘れられて捨てる野菜を減らすように努力してます。

image-20120218075459.png
ドア側はゾーン収納。
朝食用のバター、ジャムは左上。味噌は右上というように。

image-20120218075906.png
昨日、冷蔵庫のもの全て出して掃除した時に、テプラ貼ってみました。

冷蔵庫の大きさや、家族構成で入れ方は変わると思います。
例えば、日本では朝食関連のものは1つのケースに入れて
ケースごと食卓にもって行くのがとてもよかったですが、
今の冷蔵庫ではそのスペースの余裕なく諦めました。

ただ、どんな場合でも、出来るだけ定位置を作り、
家族にも使いやすくするのがポイントです。

posted by yokie pokie at 09:10| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

玄関の秘密空間

玄関にある小さなクロゼット、
というかブレーカーが入っている小さな空間。

扉があるので外から見えないので、
ここは見た目より実用性を追求する場所。

image-20120217092245.png
ブレーカーの箱の扉にマグネットが付くので、
ここに紙袋を下げて、ポケットティッシュとウェットティッシュを
入れました。よく使うメジャーの定位置もここ。

image-20120217093506.png
この紙袋は取り出し易さがポイントです。
壁側には、折りたたみ傘を。

image-20120217092639.png
先日、たまりにたまったエコバックを整理し、
思い入れのないものは思いきって捨てたり、
洗濯物グッズを整理するバッグに転用しました。

布地のものは靴箱に畳んでいれ、
ナイロン製のは上の袋に入れて取りやすく。
前は丸めてカゴに投げ込んでましたが、
めんどうでも並べて整理することで、
大きさや柄がすぐ分かり、持って行きやすくなりました。
最近は、持ってるものは使ってなんぼと言うのがモットーです。

見かけは悪い空間ですが、外から見えないのでOK。
出かける時に、玄関の近くにあると助かる物を集め、
使い易さを追求するとこうなりました。

posted by yokie pokie at 10:31| シンガポール ☁| Comment(2) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

永久保存版

ストレスがたまると、収納やインテリア、片付けの本を買い
気分転換する yokie pokie です。

去年のストレスは、こんな結果となりました。

image-20120210182721.png

何冊かは日本から持ってきたんですが、アマゾンで
日本から取り寄せたら増えてしまいました。
シンガポールに引っ越す時に随分 Book-off に売ったんですが。

でも、その中でも私のお気に入りはこの2冊。
私の好みにあってて、アイデアもいっぱい。
image-20120210182906.png

すっきり暮らすコツと習慣 金子由紀子さん流
主婦の友社
kako さんのすっきり、心地いい暮らしの作り方
主婦の友社

と書き出したら、両方とも「すっきり」「主婦の友社」でした。
私、結構この分野の本は読み尽くしてる自信あります(笑)
でも、この2冊は私の永久保存版です。

posted by yokie pokie at 19:43| シンガポール ☀| Comment(3) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

簡単ファイル

会社でずっとやっていた書類整理法です。

テーマやトピックごとにクリアファイルに入れます。
新しいものは、上に重ねていくので最近のものが1番上。

image-20120208115305.png
家で、銀行や携帯電話の書類などを整理する時にも有効です。

image-20120208115918.png
透明保護フィルム付きインデックスをつけると
更に分かりやすくなります。

会社では箱にいれず、クリアファイルを並べて背中側に
インデックスがあると、机の上で見つけやすいですよ。

posted by yokie pokie at 13:02| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ブックカバー

リビングで読む本の表紙が汚くて嫌でした。
何度も読む本でリビングに置いておきたい本なので、カバーをすることに。

image-20120206181715.png

好きな色のラッピングペーパーを買ってきて自分で作ったら
リビングの雰囲気にもマッチして気持ちよくなりました。
10分もあればカバーはできました。お試しあれ。

posted by yokie pokie at 19:21| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

写真プロジェクト

前に「写真やアルバムはどう整理したらいいか」との
相談を受けました。

私も学生時代はフィルムでしたし、現像した写真は沢山あります。
アルバムに入れてしまった物は、今のところそのまま。

アルバムがスペースを取ると気づいてからは、
写真をハガキ入れに重ねてしまい、インデックスカードで
日付をメモし、写真の間に挟み区切って整理してます。

将来の課題は、この現像した写真を選別して捨てること!
1つの旅行や場面で残すのを最高何枚 (海外旅行なら10枚とか) と決めます。
「まあまあ」の風景写真は自分が死んだら誰も欲しくないんだし
思い切って捨てましょう。

image-20120205175341.png
シンガポールでは、子供の頃の写真など、1つの箱に入れてます。
アメリカ映画で、靴箱にしまっている写真を見て昔を思い出すシーンが
よくありますよね。思い出が詰まった箱は、ちょっと憧れます。
将来は、昔の写真を選別して、今より増えても箱ひとつに納めるのが目標です。

さて、デジタル時代の今は、現像しないのが基本です。
額に入れて飾りたいもの以外は、今はSDカードで保存してます。

image-20120205174306.png

バックアップすべきですが、なかなかディスクに
ダウンロードするのが面倒でそのままです。
SDカードを再利用したい人は、ディスクに保存して下さい。
でも、SDカードで保存すると、場所を取らないので気に入ってます。
日付やイベントを書いたシールを貼って整理してます。

image-20120205175021.png

もう1つオススメは、気に入った写真や、思い出の旅行、
記念すべきイベントごとに本にすること。

image-20120205175155.png

言葉も入れられますし、色んなサイズやデザインもあります。
http://www.photoback.jp/

posted by yokie pokie at 18:59| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

カバンの中身

先日カバンを整理して、カビ対策を行ったのを報告しましたが、
せっかくあるカバンを使うために、
カバンの中の物を毎晩出すことにしました。

image-20120204090018.png

最近カバンには3つの小物入れとお財布、ハンカチ、携帯を
入れていますが、このカゴに帰宅後出して、
次の日はまた違うカバンに入れて出かけることにしました。

これで、棚の中で眠り続け、カビが生えるカバンが減るといいのですが。

posted by yokie pokie at 10:04| シンガポール | Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

違う視点

先日、こんな雑誌を見つけて即買いました。

image-20120201195925.png

海外には、日本ほど整理・収納の本や雑誌はないのですが、
珍しくズバリ organizing!
ただ、海外の収納本は、家で自分で壁にペンキ塗ったり、
キッチンがやたら大きかったりと、ちょっと我々のニーズと
合ってないような気がします。

でも、この雑誌で1つ面白かったのは、
キッチンのパントリーのドアを chalkboard paint で塗るというもの。
このペンキを塗るとドアにチョークで書けるように。
黒板のように黒である必要もなさそう。
どこでそんなペンキ売っているんでしょう。面白い!

posted by yokie pokie at 21:06| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

