2012年01月31日

ケースは要らない

写真などを保存したCD-ROM や DVD-ROM を
今まで何気なく箱に入れてました。

そこで、まず外のプラスチックケースを捨てて
紙製の薄いケースに入れ換えました。

image-20120131221959.png

ボリュームは半分以下になり、黄色のインデックスカードBOXに
ぴったし入りました。ああ、スッキリ!

posted by yokie pokie at 23:22| シンガポール ☔| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

出しては入れて

今週はずっと戸棚の中を整理整頓。
いらないものを捨て、蓋のある箱に眠っているものを
引き出しケースに入れかえたり。。。。

入れ換え作業は、いつもだんなに呆れられてます。

image-20120129162138.png
今回はこんな感じ。
一番下のダンボール箱には、街で見つけたギフトを、誕生日やクリスマスまで
一時置きしています。もう1つの箱はラッピング用品を。

image-20120129162305.png
旅行で使うポーチや巾着袋は出しやすくケースに。

image-20120129162638.png
扉の後ろ側も有効利用。この袋にはミニ巾着を。

小物袋ありすぎですね(笑)これでも少し処分したんですが。。
でも、この作業で物の量の確認、処分、使い勝手の向上。
私には数ヶ月に一度欠かせない作業です。

というか、好きなんです。出しては入れて、出しては入れて。。。

posted by yokie pokie at 17:30| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

特等席を作る

小さいことですが、子供がいない家で楽しめることの1つが
キャンドル。

image-20120128125258.png

IKEAが近くにあることで、安いロウソクが手に入り
家でリラックス効果をあげるために活用しています。

アロマで楽しむ以外に、コップに水をいれて浮かせるキャンドルに
はまっています。

前は蓋のある入れ物に入れたりしていましたが、いっそのこと
引き出し1つをキャンドルコーナーにしてみました。
ライターやアロマも入れて、この場所で完結。

image-20120128125444.png
このようにはまっている期間は、リビングの引き出しを
その為にあてて特等席にすると、更に楽しみが増します。

posted by yokie pokie at 13:56| シンガポール ☁| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

切り抜く

最近定期的に買う雑誌は2つ。

image-20120127103350.png

初めは好きな雑誌をためて、綺麗に重ねて楽しんでいました。
でも、一度も見返すことはなく、新しい年でもあるし
やはりここは処分です。だってスペースがもったいない。

image-20120127103757.png
気になった記事や写真を切り抜いて、ファイルに入れます。
ついでに昔切り抜いた記事を見返して、要らないものは処分。
結構切り抜く記事は少ないことに気づきます。

でも、ここでポイント。
このファイルは1冊と決めます。あるいは2冊まで。

たまに買う雑誌はもっと早い周期でこの切り抜き作業を
するようにしています。
新年ですし、去年の雑誌を一掃しては?
テレビ見ながら10分でできますよ。

posted by yokie pokie at 11:40| シンガポール ☀| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

マグネット達


image-20120123083327.png
玄関近くにマグネットボード。
メモや、手紙などの一時置きに役立ちます。

image-20120123083501.png
戸棚のドアの裏側にも、ミニマグネットボード。
あまり見せたくないもの、地下鉄の路線図とか割引クーポンとかを
保管する場所としていいですよ。

image-20120123083836.png
使っていないマグネットは、薄い空き缶に入れています。

image-20120123084037.png
空き缶にくっつくマグネット達。

一カ所にまとめると探しやすいし、
浅めの引き出しにも収納することも出来てオススメです。

posted by yokie pokie at 09:40| シンガポール ☁| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

腕一本に

ショックなことに、革のカバンにカビがはえました。
この気候と、風通しの悪いクロゼットにしまっていた結果です。

暑いから革のカバンは何か暑苦しいと避けていたのですが、
このまま全滅させてしまうのは悲しく

image-20120122092714.png
とりあえず、全部リビングの床に出してみました。
すみません、洋服はあまり買わないのですが、カバンは好きで。
ああ、カバンをかける腕は一本なのに。

まず、カビカビのひとたちは、拭いて冷房のあたる所で
乾燥させてます(現在進行形)。

image-20120122093147.png
そして、よく使うクロゼットの1つをカバン専用にしました。
これで、うちの窓を開けて風通す時はこのクロゼットも開放。

image-20120122093306.png
布系のカバンは、ケースに入れて出しやすくし、
近所に行く時よく使うミニカバンはケースの上に。

image-20120122093407.png
革のカバンは、出来るだけ風通しよく、取り出しやすくして
使う頻度をあげることでカビ対策。
さっそくこの1年眠っていたカバンを持ってお出かけしました。

でも、カビ対策中のカバンを乾燥後どうするか悩んでいます。
これでも、シンガポールにくる前に、人に譲ったり捨てたりしたんですが。
もともと、流行と関係ないシンプルなカバンだけに難しいです。
同じ様なカバンばかりって言われそうですが。。。

posted by yokie pokie at 10:38| シンガポール 🌁| Comment(2) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

旅行グッズ

旅行に持っていく携帯用のシャンプーとか小さいボトルの化粧品とか
洗面所の何処かにしまったんだけど、次の旅行の頃には忘れていて
再度、割高のトラベルパックを買ったことありません?

image-20120104195449.png

私はシンガポールに来てから、そういう物を一カ所にまとめて、
シンクの下に入れてみました。

image-20120104195744.png

旅行に行く前にチェックして必要な物だけ買うようになり
ムダが減りました。探す時間もなくなり一石二鳥!

posted by yokie pokie at 20:59| シンガポール ☁| Comment(0) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

ジョウロも変身

こんなジョウロの使い方はいかがですか?

image-20120103103227.png

IKEAのは安いし、色も豊富で、自分でアレンジすると面白いかも。

posted by yokie pokie at 11:32| シンガポール ☀| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

年賀状アドレス帳

2012年第一弾は、やはり年賀状整理から。

いつも、年賀状は年ごとに輪ゴムで巻いて箱に入れてました。

数年前に、ブックカバーでくるんで年を書いてしまうように変更。
これで更に、どの年のものか一目瞭然になりました。

image-20120101075006.png

でも、先日テレビで紹介してた整理法が目からウロコで、
さっそく昨日試してみました。

image-20120101075635.png
用意するのは、ガムテープと外側のカバーにするハガキ。
私は赤いガムテープでちょっとアクセント。
外側のハガキは白でなくても、自分の好きなハガキでも面白いかも。

そして、アイウエオ順に年賀状を整理します。
このもうひと手間が大事!

image-20120101075743.png
年賀状はトントンと揃え、ちょっと大きめのハガキはちょっと切って
ガムテープにつける面を整え貼るだけ。

image-20120101080250.png
この整理法がすごいのは、ガムテープ効果で本みたいにめくれ、
一枚抜いても、またその隙間に戻せること。
そしてアイウエオ順なので、これがアドレス帳替わりになること。

image-20120101080620.png
最後は油性マジックか、私はテプラで年を書いて終了。

posted by yokie pokie at 09:07| シンガポール ☁| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

