2011年12月30日

gift notes

日本には、色んな機会にプレゼントをあげる文化がありますよね。
誕生日、クリスマスはもちろん、
お中元、お歳暮、入学祝い、卒業祝い、出産祝い、お年玉。。。

私は本当に忘れっぽくて、プレゼントしたものすぐ忘れ、
「洋ちゃんにもらった出産祝い、xxxxx が本当に
気に入ってます」と出産祝いのお礼を数ヶ月後に言われても、
あれ、彼女には何をあげたんだっけ?と不安になります。
だって、同じおもちゃ屋から必ず選ぶし、誰に何をあげたか
覚えるの難しいんです。

image-20111230214545.png

なので、今はこのノートにプレゼントしたものを記録しています。
シンガポールお土産何を誰にあげたかも、これでバッチリ!
でも古い記録はないので、2人目の子供に同じおもちゃが届いたら許しておくれ。


posted by yokie pokie at 22:45| シンガポール ☁| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

来年まで

クリスマスも終わり、勢いで片付け第一弾。

image-20111227085623.png

クリスマスカード、シールなどは1つの箱にしまいます。
BOXで買ったカードが数枚余った時は、
そのカードで出した人の名前リストを一緒に入れておくと、
来年同じカードで出すようなことを防げます。

image-20111227085927.png

イスに乗らないと届かない棚に、クリスマスオーナメントBOX、
冠婚葬祭グッズなどを集めた箱など、使用頻度が少ない物と一緒にしまいます。

来年まで出番はないので、余り開けない棚でOK。
ただ、クリスマス関連の物を、全てこの棚一カ所に集めることがポイント。
来年、忘れた頃に役立ちます。


posted by yokie pokie at 10:02| シンガポール ☀| Comment(0) | 収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

辰年

そろそろ来年のカレンダーや手帳を揃えている人も多いと思います。

私は、この1ー2年はこの手帳を使っています。
来年分も日本から送ってもらいました。

image-20111222092841.png

薄くてカレンダーも月ごとのみ。
でも、軽くて小さくて、中のデザインもシンプル。
このシリーズは5色あるので、飽きたら来年は赤や緑に変更も可。

image-20111222093157.png

試行錯誤の後、結局、一ヶ月ごとにしか日程を見ないこと、
カバンを軽くするのが大切という結論に。

こればっかりは個人差がありますが、整理魔でリスト作り好きの私も
手帳はこれで十分です。

posted by yokie pokie at 10:32| シンガポール ☁| Comment(2) | 整理整頓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ボールの変身

ちょっと前までDVDを入れてたボール。

image-20111218120540.png

試しに、植物を入れてみました。

image-20111218120322.png

立った時の目線位の高さの棚の上に置くと、ボールの中が見えず、
ボールと植木鉢の大きさのギャップが気にならなくていいです。

posted by yokie pokie at 13:06| シンガポール ☀| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

すぐできます


image-20111210185914.png
枝が伸びてきたので、切って水にいれてみました。

image-20111210185812.png
IKEA のポットに入れただけで、オシャレな感じに。
トイレとかに飾ってもいいですよね。

posted by yokie pokie at 20:10| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

目立つ位置

ミニクリスマスが続きます。

テレビ台には、お気に入りの煙だし人形。

image-20111209155219.png

目立つとこに置いても、気持ちいいです。
そういうものは、思い切って飾りましょう!


posted by yokie pokie at 16:52| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

ミニクリスマス

クリスマス気分を盛り上げるために、
部屋を少しずつデコレーション。
クリスマス用品は1つの箱に入れて棚にしまっておくと
見つけるのも楽チンです。

image-20111207111818.png

食卓でミニクリスマス。


posted by yokie pokie at 12:20| シンガポール ☀| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

ベンチ

何故か日本にいる時から、ベンチに憧れていました。

なので、ちょっと予定外の収入があり、それで買ってしまいました。

image-20111206182556.png

日本では好きではなくて買わなかったポインセチア。
暑いシンガポールで、クリスマス気分を盛り上げるために、
買ってみました。

posted by yokie pokie at 19:28| シンガポール ☁| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

